点数が戻る? 運転免許の点数の回復とリセットって何だ!?

運転免許

“免許の点数が回復する”、“点数がリセットされる”と言う表現を耳にすることがあるが、皆さんはこれらが意味する内容をご存知だろうか。

今回はこの点数の回復とリセットについて投稿するので、ぜひ最後までお読みいただければと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

交通違反や交通事故を犯した当事者は刑事行政民事の3つの責任を負うが、今回のテーマである点数の加算は②の行政処分(行政上の責任)に該当する。

これは、交通事故や交通違反を起こした運転者に点数を加算し、その累積が一定に達した場合に当該運転者の運転免許の効力を停止又は取り消す仕組みを言う。

簡潔に言えば、“違反や事故を頻繁に起こすようなドライバーに自動車を運転させることは交通の安全上好ましくないため、その免許の効力を停止する、あるいは取り消すことで当該運転者が運転できないようにする制度である。

“刑事・行政・民事” 交通事故を起こした場合の3つの責任と処分とは!?
不本意ながら交通事故を起こしてしまい、これから自身が受ける処分について不安を感じられる方もいると...

点数の回復

はじめに結論を言えば、“点数の回復”と言う概念は存在しない

運転免許の点数制度は減点方式ではなく、違反をする度に点数が積み重なる加算方式であることがその理由であるが、“回復”とは失ったものを取り戻すことを意味する言葉であり、運転免許の点数制度と相容れないことは明らかである。

一般には“点数のリセット”の意味で回復と言う表現が使われているものと思われるが、これが正規のものではないことをご理解いただきたいと思う。

点数のリセット

一定の条件を満たした場合には反則点数の累積がリセットされる。

具体的には、①無事故・無違反の期間が1年継続した場合と②免許の停止処分を受けその停止期間が終了した時点がそのタイミングであるが、詳細は以下で解説する通りだ。

反則点数の累積がリセットされる条件
  1. 違反後1年間無事故・無違反が継続した場合
  2. 免許の停止処分を受けその停止期間が終了した場合

1年間無事故・無違反の場合

交通違反をしたドライバーが1年間無事故・無違反を継続すると累積点数がゼロに戻るが、これがいわゆる“点数のリセット”である。

その後再び違反をすれば新たに点数が加算されるものの、リセット前の点数は既に消えているため、当該違反による加点と合算されることはない。

ちなみに、交通違反で検挙された時点から遡り2年間違反や事故を起こしていない運転者は、当該違反に対する点数が3点以下の場合に限り、3ヶ月間無事故・無違反を継続することで点数の累積がリセットされる。

なかなか複雑な話であるが、それ以前の安全運転が多少評価される結果と考えてよいのではないだろうか。

免許の停止期間明け

免許の停止処分を受け、その期間が終了した時点でも累積点数がリセットされる。

もちろん、この場合はリセットと言っても既に免許の停止処分を受けるほどの違反を犯している訳で、決して自慢できることでもなければ喜ぶべきことでもないが…。

この時点で当事者には免許停止の前歴が付くが、これより後はより少ない点数の累積で再び免許の停止処分が下されてしまうことも覚えておかなければならない。

運転免許の停止・取消し処分になる点数と欠格期間を理解しよう!  
交通違反で検挙された経験をお持ちの方もいると思うが、場合によっては免許の効力が停止されたり取り消...

ゴールド免許

点数のリセットとともにゴールド免許も復活するのではないかと期待を寄せられる方も多いようだが、残念ながらその様なことはない。

免許証の色が変わるのは運転免許の更新により新たな免許証を受け取るタイミングであり、点数のリセットとは全くの無関係なのだ。

ゴールド免許が交付される条件は免許の更新時から遡って5年間に人身事故や違反を起こしていないことだが、交通違反で検挙された場合その次の更新ではブルー免許が交付されるため、再びゴールド免許を手にするまでに最短でも5年かかる計算である。

免許証の色の違いとは!? ゴールド免許にメリットはある?
免許証に何種類かの色の違いがあることは有名な話だが、どのようなルールによって色分けされているのだろう...

終わりに

“免許の点数の回復とリセット”について、ご理解いただけただろうか。

交通違反で検挙されても一定の条件を満たすことで点数の累積がリセットされることは嬉しい限りだが、兎にも角にも安全運転に努めていただきたいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらも読まれています。
こちらも読まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク