合宿免許の期間と費用はどれくらい!? メリットやデメリットは?

教習所

合宿免許と言う言葉を耳にするが、どのようなものなのだろうか。

今回は、通常の免許の取得との違いや教習期間、費用、メリットやデメリットについて投稿したいと思う。

スポンサーリンク

合宿免許

合宿免許とは、その名の通り、合宿形式で運転免許の取得を目指すものである。

最近はこの形式での教習に対応している自動車学校も少なくなく、長期休暇中などにこれを利用する学生も多いようだ。

宿泊場所は教習所近隣のホテルが用意される場合がほとんどだが、高級ホテルに泊まることができることを売りにする教習所もあるらしい。

期間

合宿免許では、最短14日(AT限定の場合)で免許を取得できる。

MT車の場合は2日ほど長くなり、教習所のプラン次第でも多少長引くことがあるようだが、それでも2週間少々と考えて間違いないはずだ。

通学式の場合、免許の取得までに最低2~3ヶ月かかることを考えれば、圧倒的に早いと言えるだろう。

費用

合宿免許の費用は、20~25万円(普通車)が相場のようだ。

20万円を切る料金設定の教習所も存在するらしいが、宿泊施設と食事のクオリティが下がる傾向にあるらしい。

合宿免許は安いと言う人も多いが、最近では、通学式であっても20万円代後半で済む教習所もあるようなので、”圧倒的に安い”とまでは言えないようにも思える。

これについては人それぞれ考え方が違うとは思うが、皆さんはいかが思われるだろうか。

教習の流れ

ほとんどの教習所では、朝8時30分あたりから教習が開始される。

午前中4時限、午後に6時限が設けられ、1時限の時間は50分~60分の場合が多いが、小・中学校の授業スケジュールにかなり近いと思ってよいだろう。

朝から晩まですっと教習と言うわけではなく、空き時間や休校日もあるらしい。

よって、空き時間を学科の復習に宛てることもできるし、休校日に観光ツアーが行われることもあるようだ。

以下に、スケジュールの例を乗せたので参考にして欲しい。

  1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日
朝食                          
1時限(8:30~9:20)              
2時限(9:30~10:20)       救  
3時限(10:30~11:20)    
4時限(11:30~12:20)            
昼食                            
5時限(13:30~14:20)             式 
6時限(14:30~15:20)        
7時限(15:30~16:20)            
8時限(16:30~17:20)            
9時限(17:30~18:20)                
10時限(18:30~19:20)                    
夕食                          

注意:あくまでも例であり、実際のスケジュールは各教習所ごとに異なる。   

適・・・適性検査(視力、聴力) 実・・・実技教習 学・・・学科教習 

修・・・終了検定(仮免許のための実技試験) 仮・・・仮免許学科試験 卒・・・卒業検定 式・・・卒業式

メリット

合宿免許のメリットとしては、やはり、約2週間と言う短期間で運転免許を取得することが可能なことである。

他にも、通常よりも費用が安くて済むことや、友人や恋人同士で同じ時間を過ごすことができる点もメリットと言うことができると思う。

教習所が観光地にある場合は、観光を楽しめることも嬉しいところだ。

もちろん、ど田舎にある教習所であれば、空き時間や休校日にどうしようもなく暇な時間を過ごすことになるが・・・。

デメリット

合宿免許にはデメリットもある。

例えば、教習期間は現地に拘束されるわけだから、他のことが一切手につかなくなる確率がかなり高い。

”優先事項がある”、”別のことと両立したい”などの理由で、ゆっくりマイペースで教習を進めたい人は、通常のコースを選択するべきだと思う。

また、教習所が遠方にある場合は、見知らぬ地での生活に戸惑う可能性もある。

コミュニケーションが苦手な人も苦労するかもしれないが、友人と一緒に参加するなどして、精神的に楽な環境をつくるようにしよう。

終わりに

最短14日で運転免許の取得が可能な合宿免許だが、中には不向きな人もいるかもしれない。

よって、通常との料金の違いや一緒に参加する友人の有無などを考慮して、自分にあった方式を選択するようにしよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク