ブラック企業から身を守れ! サービス残業強要の手口とは

ブラック企業の問題が後を絶たない。

最近では、アルバイトに対しても不当な労働を強いる「ブラックバイト」と呼ばれるケースすらあるという。

私もブラック企業の内部にいた経験があるので、その悪辣な手口も知っている。

今回は、ブラック企業がよく行うサービス残業強要の手口について投稿する。

スポンサーリンク

ブラック企業とは

本題に入る前に、ブラック企業とはどのようなものなのかを簡単に確認しておく。

以下に主なブラック企業の特徴を列挙する。

ブラック企業の特徴
1、法定外の長時間労働を強いる
2、賃金の未払い
3、サービス残業の強要
4、悪質ないじめ
5、休みがない
6、パワハラの横行

今の世の中、これらのいずれにも該当しない優良企業があるとは思えないのは私だけだろうか。

サービス残業強要の手口

ブラック企業の問題は上記のように多々あるが、中でもサービス残業の強要については、その手口は悪辣だ。

残業の発生自体を隠す

最もポピュラーなのが残業が発生していること自体を隠すことだ

ブラック企業にとっては大変便利な方法であり、こうすることにより、少なくとも記録上では残業が発生していないのだから残業代を支払う必要がない。

残業の発生を隠すというのは、簡単に言えばタイムカードを改ざんしてしまうことだ

あくまでもタイムカード上では、社員の残業は発生していないという形にしてしまおうというものである。

ただし、「改ざん」と言っても実際には企業の人間が実際に記録を修正するわけではない。

具体的には、

1「仕事の開始、終了時刻は必ず定時の枠に収まるようにタイムカードを押せ」と指導する。

2「定時の時間内に仕事が終わらないのは社員の能力の問題」だと話を歪曲する。

3 残業代を発生させることは、職場の責任者が絶対に許さない。

など、何かしらのブラック企業にとって都合のよいルールを勝手に設けて、従業員それを強要するというパターンだ。

こうすることによって、あくまでも社員の自発的な意思によってタイムカードが押され、記録に残る従業員の労働時間は法定内の範囲に収まるのだ

まさに、ブラック企業にとっては理想的なパターンだ。

多くの企業でこれがまかり通っているというのだからこれほど腹立たしいことはない。

残業代込みの賃金制度

これも極めて巧妙で悪辣であり、飲食店業界の店長クラスに多い労働条件である。

店長の法外な長時間労働がしばしば報道されることは、多くの人の知るところだ。

簡単に言えば、賃金の中にあらかじめ残業代が含まれており、いくら残業をしたところで固定給以上の残業代は支払われないとうものだ。

賃金の中に含まれている残業代が、何時間分のものなのかも不透明なことが多いし、実際には10時間ほどしか含まれていないなどといったケースもある。

では、月の残業時間がその10時間で済むのかといえば、当然のごとくそんなことはない。

極端に言えば、10時間分の残業代をあらかじめ支給され、100時間分の残業を強いられることもあり得るのである。

ちなみに、上記のケースように、残業代込みであるからいくら働いてもそれ以上の残業代は支給されないと言うのは全くの嘘である。

詳しくはそれについて投稿したページを参照してほしい。

ブラック企業に騙されるな!残業代込みの賃金形態は要注意!
最近では、残業代込みの賃金形態を取っている企業も少なくない。この残業代込みでの給与体系は法的に違法で...

私が飲食店で働いていた時期には、この制度のもとで苦しんでいる店長を何人も見た。

3ヶ月間休みがなく、その店長を救済するために店舗の社員休日返上出張するなどというケースも当たり前のようにあった

自身の職場でこのような状況を経験したことがある人は、その会社がブラック企業であることは間違いないことである。

早めに適切な対応を選択すべきだと思う。

終わりに

ブラック企業で不当な労働を強いられ、悩んでいる人の数が少なくないことは明らかだ。

もしも自身がそのような状況で苦しんでいるのなら、1人で悩ますに誰かに相談すべきだ。

ブラック企業は法律違反を犯しているわけだからその分野に詳しい弁護士に相談するのもいいだろうし、労働基準監督所に駆け込むのも1つの方法だ。

また、ブラック企業側は、従業員が正しい情報を持っていないことをいいことに不当な労働を強いていることも事実である。

法律に詳しい人間が談判すると顔色を変えて下手に出るなんてことも珍しくない。

何よりも重要なことは、我々ひとりひとりが労働に関する法律を理解し、ブラック企業と戦うための武器を手に入れることであると思う。

逮捕もできる!ブラック企業もビビる労働基準監督署の権限
労働基準監督署と言う名前は聞いたことがあるが、実際にどのようなことを行なっているのかについてはよく知...
ブラック企業もびっくり!労働基準法違反で逮捕される?
労働基準法と言う言葉を一度は聞いたことがあると思うが、その内容を詳しく知る人は少ないと言わざるを得な...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク