マツダ車に搭載されるオルガン式ペダルのメリットとは!?

アクセルペダル

私が所有するデミオはじめ、最近のマツダ車には”オルガン式”と言われるアクセルペダルが搭載されているが、日本車ではとても珍しいものらしい。

今回は、このオルガン式ペダルのメリットについて投稿したいと思う。

スポンサーリンク

はじめに

はじめにペダルの種類について確認しておきたいが、現在の自動車に搭載されるものとしては、吊り下げ式オルガン式の2種類が存在する。

前者は上から吊り下げられる仕組みになっており、ほぼ全ての国産車でこちらのペダルが採用されているようだ。

後者であるオルガン式は床からペダルが出ているような形状だが、その名の通り、オルガンのペダルに似ていることがこのように呼ばれる所以らしい。

このペダルを持つ日本車は少なく、一部の高級車でもなければ搭載されないと言う現状があるが、最近のマツダがこのオルガン式ペダルを採用していることは有名な話である。

以下に、吊り下げ式ペダル(上)とオルガン式ペダル(下)の画像を添付するが、参考にして欲しい。

吊り下げ式ペダル

オルガン式ペダル

オルガン式

メリット

オルガン式ペダルには幾つかのメリットがあるとされているが、速度コントロールがしやすい、踏み間違えが起き難い、踵が安定するなどがその代表だ。

私自身、オルガン式ペダルを採用しているデミオに乗っているのだが、やはり速度コントロールが楽だと感じている。

オルガン式ペダルは吊り下げ式よりも踏み込む力が要るため、深く踏み過ぎることなく、アクセル開度を一定に保ちやすいのだ。

また、踵が安定すると言うのも本当だと思うが、吊り下げ式ペダルのようにペダルと床との間の隙間がないので、足が滑らないことも高く評価できると思う。

オルガン式ペダルのメリット
  • 速度をコントロールしやすい
  • 踏み間違えが起き難い
  • 踵が安定する

デメリット

オルガン式ペダルにはデメリットもあるとされているが、私個人的には、特に不都合を感じることはない。

ウェブサイトを調べてみても、デメリットと言えるような大きな問題点が指摘されているページも存在しないようだ。

あえてそれを言うならば、①初めて運転する人は足を攣る可能性があることと、②純正のフロアマットしか使えないことくらいか。

①については確かなことで、私が初めてデミオに長時間試乗した時、実際に足を攣ってしまったのだ。

恐らく、吊り下げ式ペダルを踏むのとは異なる筋肉を使ったからだと思うが・・・。

また、ペダルが床から出ているために凡庸のフロアマットを使うことができないのだが、こちらについては大きなデメリットとは言えないだろう。

マツダ車の搭載状況

最近のマツダ車がオルガン式ペダルを採用していることは先述の通りだが、最後に、各車の搭載状況を確認しておく。

マツダとしては、主要モデルにはこのオルガン式ペダルを搭載する方針のようで、アクセラハイブリッド以外の全ての車種でこれが採用されている。

唯一吊り下げ式アクセルペダルを搭載するアクセラハイブリッドについては、トヨタのシステムを使っていることもあり、純正なマツダ車ではないと言う考えがあるのかもしれない。

とはいえ、2016年7月のマイナーチェンジモデルでは、アクセラハイブリッドにもオルガン式アクセルペダルが搭載されることが決定している。

終わりに

これまで一部の高級車にしか搭載されなかったオルガン式アクセルペダルを標準装備すると言うマツダのコンセプトは、ユーザーにとっては嬉しいことである。

細かなことかもしれないが、これがマツダ車の走りの良さに貢献していることも事実であり、よいところに目を付けたと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とんとん☆ぢぃちゃん より:

    はじめまして、、、

    ガチャぎーガリガリ(マニュアルミッション車で、
    クラッチペダルとタイミングが、合わず
    ジャムるミッションギアーの悲鳴!!!

    いえいえ、、、
    私が、四輪自動車乗り始めた頃は、
    「ATオートマチック密書。んミッション」が、噂話し
    ハンドルには、パワーステアリングが、まだ、、。

    当時は、
    クラッチペダル・ブレーキペダル・アクセルペダルの
    三つ並びで、オルガン式しかない頃でした、、、

    最近、色々、乗ってみて、
    やはり、吊り下げ式は、操舵しずらいと
    感じるぢぃちゃん世代でございます、、、。

    と、、さらに、最近「ブレーキペダル」の幅が、
    細いのも(BMW l8、7?)とかも、

    実際、アクセルペダルを、踏もうとして、
    ちょっと「ブレーキペダル」をカスル場合も
    ありますが、
    ぎゃーー飛び出しキターなどという時、
    中心軸から少々ずれても、
    ブレーキペダルを踏めて全力制動できていたりして、、、

    オルガン式支持者の私でした、失礼いたします。

    • Demisuke より:

      とんとん☆ぢぃちゃん様、コメントありがとうございます。私、若輩者で、とんとん☆ぢぃちゃん様のように自動車の歴史を詳しく存じませんが、オルガン式ペダルの方が使いやすいと感じております!