シートベルト違反の点数と罰金とは! 後部座席にも着用義務?

シートベルト

車を運転する場合、シートベルトを着用しなければならいが、それは前席の乗員のみなのだろうか。

後席に乗る人はシートベルトを着用しなくてもよいと言う人もいるが、果たしてその真偽は。

スポンサーリンク

着用義務

まずは、シートベルトの着用義務から確認していくことにするが、これが規定されているのは、”道路交通法第71条の3”である。

自動車の運転者は、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないとされている座席ベルトを装着しないで自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りではない。

自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転席以外の乗車装置にに乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有する者を除く。)を当該自動車に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者を当該自動車乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りではない。

3 自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗せて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りではない。

                     道路交通法第71条の3より

座席ベルト(シートベルト)の着用が、義務化されていることがわかる。

”座席ベルトを装着しない者を運転席以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転してはならない”と明記してあることにも注目して欲しい。

運転席、助手席のみならず、後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならないのだ。

前席、後席を問わずに、乗員がシートベルトを着用しない状態で車が走行すれば交通違反に問われるのだが、反則行為の名称は”座席ベルト装着義務違反”である。

ちなみに、シートベルトを装着することが困難な幼児を同乗させる際には、チャイルドシートを使用しなければならないことも理解して欲しい。

罰則

罰則

この座席ベルト着用義務違反に問われた場合の処分であるが、他の交通違反とは少々事情が異なるようだ。

と言うのも、道路交通法第71条の3には、その罰則が規定されていないのだ

隅々まで目を通してもどこにも見当たらない。

罰則がないので、違反しても懲役刑や罰金刑と言った刑事処分を受けることがないし、刑事処分を受けることがないと言うことは反則金を支払うこともないのだ。

刑事・行政・民事! 交通事故の3つの責任と処分とは!?
起こらないに越したことはないが、交通事故を起こしてしまった場合には、どのような責任や処分を受けること...

よって、違反した運転者は”行政処分”として、反則金が1点加点されるのみである。

こちらについても少々複雑で、運転席と助手席の乗員は一般道走行中、高速道走行中ともに加点の対象となるが、後部座席の乗員については高速道路走行中のみが加点対象となる。

後席に座る人が一般道走行中にシートベルトを着用しなかったとしても、お咎めなしなのだ

しかしながら、処分がないからといって、”法律違反”であることに変わりはないし、安全の確保と言う観点からも、着用を怠ることは許されない。

いざ、事故に遭ってしまってからでは全てが手遅れなのだ。

 反則行為 行政処分 刑事処分
点数 反則金 罰則
 大型車 普通車 2輪車 原付
座席ベルト着用義務違反 一般道 運転席・助手席 1点  なし なし
後部座席 なし
高速道 運転席・助手席 1点
後部座席 1点

 ※ 反則金を納付することで刑事処分を免れることができる。詳細は以下のページを参照して欲しい。

 

反則金と罰金の違いとは!? 似ているようで全く違う!
”交通違反をすると罰金を払わなければならない”と考えている人も多いが、多くの場合はそれは罰金ではなく...

終わりに

シートベルト違反については、法律で義務化されていながらも罰則がないと言う何とも不思議な状況であるが、だからと言って着用しなくてもよいなどと言うことは絶対にない。

事故に遭ってしまった場合に、体へのダメージを少しでも少なくするためにも、必ずシートベルトを着用するように努めなければならない。

もちろん、それは、前席のみならず後席の乗員にとっても同じことである。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク