パクリと言う声も! マツダとベンツのデザインが似ている!?

マツダ車 内装

最近のマツダ車のデザインが高く評価されていることは、多くの人の知るところだと思う。

そのマツダのデザインについて、あのベンツと非常によく似ていると言う声があるらしいが、本当なのだろうか。

スポンサーリンク

外観

外観に関しては、極端に似ていると言う印象は受けない

もちろん、車種ごとにも異なるのだが、”明らかにパクリだろう”と思えるほど酷似しているという印象は全くないように思える。

先日開催された”第10回東北モーターショーin仙台”にもたくさんの外国メーカーの車が出展されていたが、極端に似ていると思える車は1台もなかった。

内装

内装に関しては、確かに似ている。

ベンツの車内に乗り込んでみるとすぐに、これは何となくマツダ車に似ていると直感的に思えたほどだ。

エアコンの吹き出し口とナビゲーション画面は特にそっくりで、これでは”パクリ”と言われても仕方ないのではないかと思う。

マツダコネクトのデザインは、かなりベンツを意識したはずだ。

Aクラスとデミオ

ベンツ Aクラス

アクセラ

デミオ

ベンツ Aクラス

CX-3後席

特に似ていると感じたのは、Aクラスとデミオ、アクセラ、またはCX-3である。

運転席周りに関しては本当によく似ており、車内を見た瞬間、インパネからシートデザインまでかなり似通っていることがすぐにわかった。

これについては、”誰が見ても似ていると言えるレベル”だと思う。

添付してる5枚の画像は上から順に、①Aクラス前席、②アクセラXD前席、③デミオXD前席、④Aクラス後席、⑤CX-3後席だが、やはり似ている。

皆さんはいかが思われるだろうか。

終わりに

外観はともかくとして、ベンツとマツダの内装デザインはかなり似通っている部分がある。

マツダがベンツを模倣したことは明らかだが、これによりマツダ車の内装デザインの品質が飛躍的に向上したことは、間違いないだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク