シート汚れの救世主!? マツダ純正レザークリーナーが優秀すぎた!

マツダ純正レザークリーナー

自動車のシートは日々の使用に伴い汚れが付着してしまうものであり、メンテナンスを怠るとせっかくの内装のデザインが損なわれる可能性もあるだけに、悩ましい思いをされている方も多いのではないだろうか。

レザーシート仕様の我がデミオもその例外ではないのだが、今回はその汚れを強力に除去することができる便利なアイテムを紹介する。

スポンサーリンク

マツダ純正レザークリーナー

“マツダ純正レザークリーナー”は、その名の通りマツダ自らが製造販売するレザーシート用のクリーナーであり、アクセサリーとして各車オプションにもラインナップされている。

ご存知の通り最近のマツダ車の上位グレードには非常に質感の高いレザーシートが採用されるが、原料配合をはじめそのシートと同時に開発されたのがこの純正クリーナーらしく、まさにマツダが力を注いでプロデュースした力作と言ったところだろうか。

(“汚れを落とす効果”の詳細は後述するが)柑橘系の天然成分が配合され、単に汚れを落とすだけでなく車内に爽やかな香りが広がる点も特徴だ。

購入できる場所

マツダ純正レザークリーナーを購入するにはマツダの正規ディーラーへ足を運ぶのが手っ取り早いが、楽天市場とヤフーショッピングでも販売されている。

Amazonに取り扱いがない点は少々残念であるものの、店舗に出向く時間がない方にはネットでの購入をお薦めしたい。

販売価格

価格は税込3,240円とそれなりに高いが、後述するようにその性能には目を見張るものがあるので、コストパフォーマンスは決して悪くないはずだ。

ただし、ネットショッピングでは別途送料がかかるケースもあるので、その場合はディーラーで直接購入する方がベターである。

使い方

マツダ純正レザークリーナーの使い方は非常に簡単で、ウエスやスポンジにクリーナーを適量染み込ませて汚れを拭き取るだけ。

もしくはクリーナー液を直接シートに垂らしても構わないが、いずれの場合も適度に力を入れてレザー表面を磨くと大抵の汚れは綺麗に落ちる。

ボールペンで書かれた線のような頑固な汚れもこの工程を数回繰り返すことで徐々に目立たなくなるので、根気よく作業しよう。

効果

このマツダ純正レザークリーナーの汚れを除去する効力は非常に高く、日常レベルで付着する汚れであればほぼ間違いなく除去することができる

例えば、我がデミオのシートはホワイトと言うこともあり非常に汚れやすく、実際の問題としてディーラーに点検や作業を依頼するたびに毎度汚れが付着して帰ってくる(上の画像1枚目)のだが、このクリーナーを使って汚れを除去できなかったことは一度もない。

もちろんマツダ車以外にも使用可能で、先日納車されたばかりのレガシィB4の製造段階で付いたと思われる汚れも簡単に落とすことができたので、使い勝手は抜群。

さらに、クリーナーに含まれる柑橘系の成分により車内に爽やかな香りが広がり、単に汚れを除去するだけでなく嫌な臭いの付着の防止も期待できるので一石二鳥である。

終わりに

今回はマツダ純正のレザークリーナーをご紹介したが、レザーシート仕様の車をお持ちの方が間違いなく重宝する商品と言えるので、ぜひ1本手元に置かれることをお薦めする。

特に、シートに付着した汚れを長く放置すればするほど除去することが困難になるので、このクリーナーを使って定期的にメンテナンスを行い、シートを美しく保つように努力しよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク