快適な移動には欠かせない! 後席アームレストのメリットとは!?

後席 アームレスト

皆さんの車の後席にはアームレストが付いているだろうか。

それほど注目されることがない装備だがそのメリットは大きく、これがあるのとないのでは、後席の快適性が全く異なると言っても過言ではないのだ。

スポンサーリンク

体勢の安定

後席アームレストの最大のメリットはこれといってもいいかもしれないが、乗員の体勢が安定し、その結果、乗り心地の向上につながるのだ。

後部座席に座る場合には、車体の挙動とともに体が左右に振られることがよくある

特に、コーナーを曲がる場合や交差点で右左折する場合にその傾向が強いのだが、アームレストがあれば体を安定させることが可能。

一方、これが付いていない車ではどうしても体が横に振られてしまうのだ。

実際に、後席アームレストが付いているSAIとそうではないデミオの2台を所有してみた感想としても、両車の後席での乗り心地には差があると言える。

”後席に乗る人の快適性を考れば、アームレストが付いている車を選ぶべき”と言ってもよいのではないかと思う。

疲労の軽減

アームレストがあることで体が疲れにくい点も見逃せない点である。

肘をおく場所があるだけで疲れにくいし、アームレストがない車に乗る場合のように足に力を入れて体を安定させる必要もない。

疲れにくいと言うことは快適性が増すと言うことでもあるから、大変重要な点である。

ドリンクホルダー

後席にアームレストがある車であれば、それらのほとんどがドリンクホルダーの役割も兼ねている。

アームレストに蓋が付いており、これを開けるとドリンクホルダーが出現する仕組みだ。

アームレストが後席ドリンクホルダーの役割も兼ねると言うことは、逆を言えば、後席にアームレストがなければドリンクホルダーもないと言うことになる。

私が所有するデミオも後席のアームレストがないため、やはりドリンクホルダーもないのだ。

ドリンクホルダーは、特に長距離ドライブには欠かせないものであるから、この点もとても大きいと思う。

その他機能

これは一部の高級車に限ってのことだが、アームレストに各種スイッチが搭載されている車もある。

そこで、エアコンやオーディオなどを操作することも可能なのだ。

別になければないで構わないとも言えるが、これはこれで素晴らしい機能であり、後席の快適性の向上に大きく貢献してくれるものと思う。

終わりに

それほど注目されることがない、アームレストだが、特に後席ではその重要性は高い。

現状では、多くのコンパクトカーの後席にはこれが装備されない場合がほとんどだが、各メーカーの今後の頑張りに期待したいところだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク