メリットなし? 交通安全協会への加入と更新ハガキについて解説!

運転免許の更新時に交通安全協会に加入される方も少なくないと思いますが、同協会へ入会することでどのようなメリットを受けることができるのでしょうか。

また、“交通安全協会に入らないと免許の更新通知ハガキが来ない”と言う声もありますが、今回はその真相を明らかにします。

スポンサーリンク

交通安全協会とは

組織

交通安全協会は道路交通の安全を目的とする非営利団体で、全国組織として一般財団法人全日本交通安全協会があり、さらに都道府県ごとの交通安全協会が存在します。

全日本交通安全協会を中心として、その周りに都道府県レベルの交通安全協会が存在すると考えれば理解しやすいでしょうか。

また、各都道府県の交通安全協会が全日本交通安全協会の主要な役職の大多数を占めるとも言われています。

一般財団法人 全日本交通安全協会
一般財団法人 全日本交通安全協会のウェブサイトです。

業務内容

交通安全協会は、更新時講習業務や交通安全運動の開催、運転免許証更新の伝達などを主な業務としています。

更新時講習は私たちが運転免許の更新時に受ける講習のことであり、各都道府県の公安委員会から委託を受けた交通安全協会がこの業務を担当しています。

また、春と秋に行われる全国交通安全運動の実施も同協会が行う主要な業務と言えるでしょう。

交通安全協会の主な業務

  • 更新時講習の実施
  • 交通安全運動の開催
  • 免許更新伝達業務(更新通知ハガキの送付)

職員

交通安全協会の職員の多くは退職後の警察官であり、いわゆる天下りの典型でもあります。

聞くところによれば、ある県の交通安全協会の支出の約7割が職員の給与に宛てられていたと言う話もあり、税金の無駄使いを指摘する声も少なくありません。

協会の収入の大部分は各都道府県警察からの更新時講習の依託金ですが、入会者が納入する会費も重要な歳入源であり、我々が納めた会費が天下り役人の多額の給与に充てられていると思うと何とも釈然としない気分になってしまいます…。

加入義務

交通安全協会への加入は任意であり、入会するしないはあくまでも本人の意向次第です。

しかしながら、加入意思の有無を問われるようになったのはごく最近で、以前は免許更新時に半ば自動的に入会手続きが取られていたケースも少なくないようです。

そのため入会は義務であると信じ続けて来た人も多く存在しますが、免許センターの職員は我々に正確な情報を伝える義務を負っていたはずであり、こうして徴収された会費が天下りしてきた職員の多額の給与になっていたわけですから、これは罪深いことと言えるのではないでしょうか。

さすがに現在では真実の説明なしに協会への加入が促されることはないと思いますが、万が一半ば騙されて加入手続きをしてしまった方には消費者センターに相談されることをお勧めします。

会費

入会費は各都道府県の交通安全協会ごとに異なるものの、その金額は総じて年間500円前後であり、ブルー免許の人はその有効期間の3年分1,500円を、ゴールド免許の人は5年分の2,500円を免許更新時に支払います。

年間500円と言われればそれほど高い金額には思えませんが、入会による大きなメリットがないのであれば勿体無いような気がしないでもありません。

入会による特典

交通安全協会への加入により、①免許証ケースがもらえる、②チャイルドシートのレンタルを受けられる、③交通安全のDVDのレンタルを受けられる、④入院見舞金制度の会員になることができるなどの特典を得ることができます。

とは言うものの、個人的な意見を言わせてもらえば、特別有難いと思うことは1つもないような…

チャイルドシートのレンタルはシートを汚してしまう恐れがあるため余計に気を遣わなければなりませんし、別に交通安全のDVDを見たいとも思いません。

免許証ケースもなければないで全く不都合なく、かろうじてメリットと言えるのは交通事故に遭い30日以上の入院が必要となった場合に3万円が支給される入院見舞金制度に入会できることくらいでしょうか。

交通安全協会への加入特典

  • 免許証ケースがもらえる
  • チャイルドシートのレンタルが可能
  • 交通安全DVDのレンタルを受けることができる
  • 入院見舞金制度の会員になることができる

更新通知との関係

交通安全協会に入会していないと運転免許の更新通知ハガキが届かないと言う人もいますが、残念ながら正しい情報ではありません。

と言うのも、確かに昔はそうでしたが、現在は交通安全協会への入会の有無に関わらず通知ハガキが届くのです。

その証拠に、交通安全協会に入会していない私の元にも、運転免許の有効期限が切れる約2ヶ月前にしっかりと更新を通知するハガキが届きました。

これで交通安全協会に入会するメリットが皆無であることが証明されたようにも思えますが、入会しないと更新通知ハガキが送付されないことを理由に会員を継続して来られた方には、以上の事実を踏まえた上で適切にご判断されることをお勧めします。

終わりに

今回は、交通安全協会に入会するメリットと更新通知ハガキとの関係について投稿しました。

実際には加入のメリットはほとんど無いと言うのが私個人の意見でもありますが、現在では入会の有無に関わらず運転免許の更新通知ハガキを受け取れることを強調しておきたいと思います。

スポンサーリンク
管理人をフォローする
車情報サイト『くるなぞ』

コメント